ベストポットはご飯何合炊ける?お手入れ方法 ih対応もある?

キッチン用品

おうちで毎日ご飯を炊く方はたくさんいますよね!

今は炊飯器が主流で、ボタン1つで簡単においしくご飯が炊けるのも魅力です。

でも土鍋で炊くご飯って、さらに美味しいのをご存知ですか?

美味しいのはわかるけど、土鍋で炊くのは手間じゃないかな…?

後片付けや管理も大変?

気になることはたくさんありますよね!

今回は土と鉄でできた無水鍋、ベストポットをご紹介します☆

美味しい炊き立てご飯はもちろん、いろいろな料理にも活躍するお鍋ですよ!

しかもカラフルで見た目もかわいいなんて、とても魅力的ですね!

Amazonプライムデー

6月21日0時〜22日23時59分

エントリーはこちら

楽天お買い物マラソン

6月22日20時〜6月26日1時59分

半額クーポンや半額商品盛りだくさん!

エントリーとクーポンはこちら
↓↓

0と5がつく日はポイント5倍!
楽天での買い物がお得♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベストポットはご飯何合炊ける?炊飯サイズを紹介

無水調理ができる土鍋として、その二つの異素材をかけ合わせて作られたベストポット。

加熱しているときの温度上昇がゆるやかで、遠赤外線放射率が高い萬古焼の土鍋は、食材を芯からじっくりあたためてくれる優れもの。

おまけに熱を蓄えることもできるので、余熱調理もできて味もしっかり染みこむんです☆

メディアでも紹介された注目のアイテム、ぜひチェックしてください!

ご飯を何合炊けるかサイズ別に紹介☆レシピも豊富

ベストポットはサイズも豊富です。

少人数のご家庭から、大勢で楽しむ場面まで使えますね!

サイズ別にご飯がどれくらい炊けるかなど見ていきたいと思います。

ベストポット16㎝ 1.5L

1~2合のご飯が炊ける小さめサイズ。

炊き込みご飯にしたり、具材をたくさんのせたりする場合は1~1.5合程度が推奨されているようですよ。

シチュー、カレーなども1~2人分。

少人数のおうちに適したサイズ感ですね。

ベストポット20㎝ 2.0L

少し大きめの1~3合のご飯が炊けるサイズ。

こちらも炊き込みご飯などではお米を少し少なめの2合程度が良いようですね。

2~4人分のシチューやカレーも作ることができます☆

ベストポット25㎝ 3.4L

こちらは3~5合が炊けるサイズ。

お子さんのいるご家庭などはこれくらいのサイズがあるとご飯の量も安心できますね☆

シチューやカレーなら4~6人分作ることができます!

ベストポット浅型 25㎝ 2.7L

一番大きいサイズのベストポット。

3~7合まで、たっぷりのご飯を炊くことができます。

2~4人分のお魚を丸ごと使った料理や、お肉を丸ごと作るのにも適しています。

レシピも豊富でいろんな料理が作れます

ご飯を炊くだけではなく、無水調理、余熱調理でたくさんの料理にも挑戦できます☆

肉じゃがや炊き込みご飯、手羽元を煮込んだり、スープを作ったり…

普段のおうちごはんはもちろん、ちぎりパンやプリン、ゼリーなどのおやつ系だってできちゃうんです!

レシピもHPに豊富に掲載されていますよ☆

ベストポットのホームページを見てみる☆

ベストポットのお手入れ方法と吹きこぼれ汚れを防ぐ使い方

長く愛用するためにどんなお手入れが必要なのか…気になりますよね。

お手入れについても見ていきたいと思います。

 

吹きこぼれ汚れを防ぐ使い方

・蓋と鍋の間から吹きこぼれがないか注意して見ましょう。

・始めのうちは布巾を蓋の上に被せて使うと良いですよ!

お手入れ方法

【使い始めのお手入れ方法】

まず目止め(いわゆる表面のコーティングのこと)をしましょう。

始めにおかゆを作るのが簡単で良いとされています☆

土鍋を水洗いしてよく拭き、乾燥させます。

そのあとおかゆを作って吹きあがったら火を止め、1時間以上置きます。

土鍋が十分冷めたらおかゆを取り出し、水洗いすればOK!

これで目止めになります!

(おかゆはもちろん食べられますよ~)

 

【汚れの落とし方】

吹きこぼれてもすぐに拭くのはNG!

広範囲に汚れが焼き付いてしまいます。

汚れを落とすには…

・汚れた部分をスポンジで磨きましょう。

・次に研磨剤で磨きましょう。(金属製のたわしやクレンザーなどは使用できません)

汚れがついてしまうと取れにくかったり、手順通りに汚れをとってもある程度しか取れなかったりします…

なるべく吹きこぼれは避けたいところですね!

汚れが気になる方は、カラーをブラックにすると汚れが目立ちにくいとおすすめされています!

ベストポットにih対応はある?

基本的にはガス火専用のベストポットですが、IH対応のものもあります!

サイズは20cmのみですが、IHのおうちでも使えるのは嬉しいですね。

 

色は青と黒と白の3色です。

 

口コミなど詳しく見たい方はこちらから見れます↓↓↓

さいごに

今注目のベストポット、いかがでしたか?

火加減や水の調整などもさほど難しくなく、簡単に美味しい土鍋のご飯が食べられると注目の商品です!

ご飯だけでなく、さまざまな料理に使えるので日々の食事に大活躍しそうですよね!

かわいい見た目も、料理のテンションが上がるのではないでしょうか…?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キッチン用品
hoshinoakariをフォローする
これいいな♪あれもいいな♪
タイトルとURLをコピーしました