端午の節句に食べたい粽(ちまき)を通販しよう!和菓子・鶏ちまき・中華ちまき

こどもの日

5月5日は男の子の元気な成長を願う端午の節句。

 

「端午の節句」というよりも「こどもの日」といったほうがなんとなく馴染みがあるように聞こえるかもしれませんね。

 

最近では男の子も女の子も関係なく子供たちみんなが楽しむ日になってきているようにも思いますが、みなさんはどのようにお子さんと過ごされますか?

 

こどもの日といえば、鯉のぼりや兜を飾ったり、ちまきを食べたり…

 

その中でも今回はちまきにスポットを当てて、今通販で人気のちまきについてご紹介していこうと思います。

 

ちまきというと地域によってはあまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

 

こどもの時以来長らく口にしていないという方も多いのではないでしょうか?

 

日頃そんなに目にしたり耳にする機会も少ない印象のちまきですが、今年は久しぶりにこどもの日にご家族みなさんで食べてみませんか?

 

Amazonプライムデー

6月21日0時〜22日23時59分

エントリーはこちら

楽天お買い物マラソン

6月22日20時〜6月26日1時59分

半額クーポンや半額商品盛りだくさん!

エントリーとクーポンはこちら
↓↓

0と5がつく日はポイント5倍!
楽天での買い物がお得♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

端午の節句ちまき 和菓子 5本束仕上げ

 

 

伝統的な5本束になったちまきです。1本1本丁寧に手作りされています!

 

米粉を使用し、もっちりとした食感の団子生地をさわやかな香り高い笹の葉で丁寧に包み、いぐさで巻き上げ、伝統的な形に仕上げています。

 

肝心のお味のほうは…

 

口当たりがよく、甘すぎなくておいしかった!

笹の香りがとてもよく、さわやかでおいしかった!

ちまきをお店ではなかなか買えないので手に入ってよかった!

昨年注文してよかったので今年も注文した!

 

(引用:御菓子司 大彌)

など、なかなか手に入らない昔ながらのちまきを堪能できて満足されている声が多くありました。

 

一方で、商品写真のようにきれいにちまきが笹から剥がれなくて、少し水分が多いように思ったとの声もありました。

 

気温や保存状況にもよるかもしれませんが、口コミでは多くの方に高評価を得ている商品です。

 

 

 

水郷どりの鶏ちまき

 

 

先ほどの商品はどちらかというとおやつとしていただくちまきといった感じでしたが、こちらの商品は、食事としていただくイメージだと思います。

 

主に使われる原材料は地元の千葉県産にこだわった逸品です!

 

主役の鶏肉は千葉県の北総で育てられた、弾力があり、濃厚なうまみが味わえる水郷どり。

 

もち米は千葉県産のヒメノモチ使用し、ふんわりと香りよく蒸しあげています。

 

醤油だれは全国醤油品評会で1位を獲得した醤油をベースに作られています。

 

これだけでももう期待が膨らみますが、さらにうれしいのが、そのボリューム!!

 

大きな水郷どりとうずらの卵がゴロっと入っているうえに、なんと、一般的なちまきの約2倍の大きさなんです!とっても贅沢!

 

食べ応えがあります!

 

蒸して食べても、湯煎して食べてももちもち食感が楽しめます!

 

口コミでも…

 

鶏肉がゴロゴロ入っていて、食べ応えがあり、大満足!

ちょっと大きすぎるかな、と思ったけどおいしくてペロッと食べてしまいました!

これ一つで大満足な食事になった!

味付けも濃すぎず薄すぎずほどよくおいしかった!

湯煎しても竹の包みの中にお湯が入らないくらい丁寧に作られている!

 

(引用:水郷のとりやさん)

など、ボリュームに驚いたが、食べて大満足という声が数多くありました!

 

一方で、一緒に入ってるうずらの卵が少し固くて残念だった…との声もありました。

 

それ以上にこれ一つで立派な食事になるボリュームと、味と品質について多くの方から高評価を得ている商品です。

 

 

 

 

大阪王将 中華ちまき5個セット

 

 

もうみなさんもご存知の大阪王将から発売されている商品です。

こちらも、おやつというよりは食事向けの味付けのように思います。

 

レンジで1~2分温めるだけでもちもちのちまきが食べられます!

 

鶏肉、しいたけ、タケノコ、にんじんのうまみがもち米にしっかり染み込んでいます。

 

言わずと知れた名店の大阪王将!国内工場で生産されていて、品質面でも安心、安全!

 

口コミでも…

 

レンジで簡単に食べられるのがいい!

味がしっかりしていておいしい!

小腹がすいたときにちょうどいいので常備しています!

もち米がとてももっちりでおいしかった!

もっとたくさん注文すればよかった!

包んである竹の香りが良い!

 

(引用:大阪王将 公式通販 楽天市場店)

など、味の良さと手軽さでとっても好評です!

 

一方では、サイズがちょっと小さすぎる…とのご意見も目立ちました。

 

サイズが小さいことで食べやすいと感じる方もいらっしゃったり、それぞれの好みにもよる部分もあるかと思いますが、冷凍庫に常備しているなどリピーターの方も多くいらっしゃることから、人気のほどがうかがえる商品です。

 

 

 

さいごに

このように、ちまきといっても昔ながらの伝統的な形のものから普段の食事として取り入れることができるようなものなどいろいろあるんです!

 

あまりスーパーなどでは手に入りにくい印象ですが、通販を見てみると意外とバラエティーに富んでいて、ぜひ食べてみたくなるようなものがたくさんありました。

 

お子さんの元気な成長を願う特別な日のメニューに素朴でどこか懐かしい気持ちになれて、5月という季節を感じられるちまきもひとつ加えてみてはみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
こどもの日
hoshinoakariをフォローする
これいいな♪あれもいいな♪
タイトルとURLをコピーしました