トランポリンは子供にどんな効果がある?選び方は?人気のダバダ商品と口コミをご紹介!

おもちゃ

子供たちが元気に遊びまわるのに、とてもいい季節になりました!
ただ今年は新型コロナウイルスの影響もあって、なかなか外出できなかったり公園や屋内の遊び場などにも行けなかったりしているのではないでしょうか。

子供たちだってじっとしていたらモヤモヤしてきますよね。
おうちでもたくさん体を動かしたい!
雨の日だって遊びたい!

そんな時にピッタリなのがトランポリンです。

比較的小さなお子さんから大人の方まで使えるものが多く、運動不足解消にも良いのではないでしょうか。

今回は楽天トランポリンランキング1位(2020年4月9日現在)、人気の「ダバダ」のトランポリンに注目して、トランポリンについてご紹介したいと思います。

トランポリンの人気ランキングはこちらから見れます↓↓

楽天お買い物マラソン

9月19日20時〜9月24日1時59分

半額クーポンや半額商品盛りだくさん!

エントリーとクーポンはこちら
↓↓

スポンサーリンク

トランポリンは子供にどんな効果がある?

トランポリンはぴょんぴょん飛び跳ねるだけで楽しいシンプルなものです。
子供たちって飛び跳ねるのが好きですよね。

運動が苦手な子でも取り組みやすいのが魅力的です。

ぴょんぴょん飛び跳ねることで、脳にしっかり刺激がいって活性化されるようですよ!
しかもトランポリンは全身運動!
体幹やバランス感覚を鍛えたり、腹筋や背筋なども遊びながら鍛えたりすることができます。
音楽をかけながら飛び跳ねて、リズム感を身につけるのもいいですね!

そしてけっこう疲れます…
お子さんのおうち遊びやストレス発散にはとっても良いですね。

 

子供用トランポリンの選び方。手すりは必要か?

では、どんなトランポリンがいいのでしょうか?
今回は「ダバダ」のトランポリンの中でも“手すりあり”と“手すりなし”を見てみたいと思います。

手すりなしは、よくある普通のトランポリンで、そのままぴょんぴょん飛び跳ねることができます。

手すりありは、高さの調節が可能。
グリップを持って飛び跳ねる形になります。

トランポリンを跳ぶのがちょっぴり怖い子や運動が苦手な子は、この手すりがあると安心して跳ぶことができますね。
また飛び跳ねるのに夢中で中心から跳びだしてしまったり、カバーのところまで跳んでいってしまったり子もこの手すりがあるとジャンプが安定するので、より一層効果が期待できるのではないでしょうか。

もちろん大人の方でも、ジャンプするのに不安があればこの手すりを使えますよ。

 

人気のトランポリンダバダはどんな商品?口コミもご紹介

次は「ダバダ」のトランポリンについてご紹介します。
トランポリンって場所をとるのでちょっと…という方も多いのではないでしょうか。

ダバダのトランポリンは折りたたむことができるので魅力的です!
使う時も脚をつけて、カバーをかけるだけ!という簡単さなのが嬉しいですね。

大きめサイズで、お子さんだけでなく大人の方も安心してジャンプできるので、親子で楽しむことができます。

安全面にも配慮されており、万が一スプリングの間に落ちてしまっても、金属の突起が少ないのでケガをしにくくなっています。
トランポリンの脚にはラバーがついていて振動や衝撃を吸収してくれるので、床へのダメージも軽減してくれます。

そして、なんといってもかわいさも魅力のひとつです。
カラフルな色や柄が子どもたちの気持ちをさらにうきうきさせてくれるのではないでしょうか。
(もちろん、シンプルなブラックやグレーもあります!)

アウトドア用品やフィットネス用品を多く取り扱う「ダバダ」なので、安心できると思いますよ。

 

実際に購入した方の口コミもご紹介します!

・床には市販のマットを敷いただけですが、小1と年少の子供2人が飛んだ感じだと軽すぎるのか、ほぼバネ音がしなく静かです。
大人がやるとようやくバネ音がしてくる程度なので、子供メインなら集合住宅でも大丈夫かと思います。・3歳の娘、初めは怖がりましたがすぐに慣れ、得意気にジャンプ!
私も一緒になって飛ぶと子供も喜ぶし、普段なかなか動けていないのでいい運動になっています!
飛ぶと音が少しギシギシ言いますが、下にジョイントマットを敷いていることもあり振動は気になりません。・コロナウイルスの影響で、外で思い切り遊べない娘達の運動不足解消になればと思い購入しました。
娘達が楽しくピョンピョン飛び跳ねていたので私も試しにやってみたら、かなり息が上がっていい運動になるなと思いました。
大人が跳んでもしっかりした作りなので安定感があります。

(引用:DABADAストア 楽天市場店)

さいごに

運動不足解消やストレス発散、大人のダイエットにも!もってこいのトランポリン、いかがでしたか?
子どもたちならぴょんぴょん跳ねているだけでも、十分楽しめますね!

体操教室などでも取り入れられていることの多いので、楽しみながら子どもたちの体の発達にも一役かってくれそうです。
好きな音楽をかけて楽しむのもいいですね。
大人の方も跳べるので、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもちゃ
hoshinoakariをフォローする
これいいな♪あれもいいな♪
タイトルとURLをコピーしました